当サイト内検索がちょっと独特なのでブログで解説

Google検索などに慣れているとスペースで区切ったりと簡単でわかりやすいのですが、当ストアで使っているE-commerceの検索は少しわかりにくいので簡単に解説をしてみます。

キーワードを1つであれば普通に使えるのですが、2個以上のキーワードで検索する場合、間にスペースではなく、「and」「or」と文字を入れる必要があります。

これはプログラミングの世界では当たり前なやり方なのですが、一般ユーザーとして使うにはわかりにくい、と感じました。Google検索のスペースで区切れば当たり前に複数キーワードを検索してくれるので、andを入れろとも表示されてないから作りが悪いんじゃないか、と思ってしまいます。

ただ、検索する時に「and」「or」を入れると覚えておけば希望の商品にたどり着きやすくなるので、and検索の使い方を書いてみました。

こういった検索を、こちらは管理画面の検索ですが、「and」を入れてキーワードを複数にした方が希望の商品が出やすい、1個だけのキーワードだと探すのが大変になります。

こちらは詳細検索、お客様用の検索画面で、キーワードの他にカテゴリー別、メーカー別、価格帯、登録日、で詳細な条件で検索ができます。

大元になるキーワードが1個だけだと詳細な条件を指定してもやはり細かく絞ることができないので、「and」「or」を使って複数個の絞り込みを行なった方が希望商品にたどり着きやすくなります。

例えば、「ネックレス」に続いて「喜平」や「ゴールド」などのキーワードを加えないと、ネックレスがすべて検索一覧に出てきてしまって、とても探しにくくなってしまいます。

当ストアを回覧できるアドレスはこちら

https://watanabesyoji.com/store/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です