PayPay決済を前から導入しようと考えていましたが、申し込みページをみると、実店舗の場合とても導入が簡単になっていましたが、ECサイトのためのPayPay機能は別になっていて、申し込み内容もけっこう細かく記入するところがあり、それとモジュールとして導入できるECのCMSにzencartが含まれてませんでした。
APIも提供されているのでできる人であればzencart用のPayPayモジュールを書いて自前で導入することもできるようでしたが、そんな用意をする気力もないので今のところは見送り、時間が空いてきたところでAPIで自前導入できないかやってみるだけやってみて、ならなかったらやはり見送りと言った感じを予定しています。
決済方法として最低限にはなりますが、銀行振り込み、クレジットカード決済としてのPayPalでしばらくは様子を見ていくつもりです。
zencartにもクレジットカード対応モジュールがありますが、カード番号の流出の懸念はまだありますので、カード番号の保持はPayPalがする、といったやり方が安全かなと思っています。なんでPayPalかと言いますと、zencartはアメリカのフロリダ州で開発されているので、あちらではPayPalが主流なんですね。なので最初から簡単に設定できるようになっているんです。
PayPalは日本国内ではほとんど使ってる人はいないかもしれないですが、海外取引を使う人だとか、そうでなくても決済ユーザーとして使い始めるのは簡単でEbayなどで充分に使い古されてて使い勝手はかなりいいです。