今後のECサイト戦略について

とりあえず目指すところは売れないといけない、というところです。

サイトを製作してはいるものの更新が滞ったり、最新に追いつかないなど製作にも多少の難がありますが、日々更新していれば解決していくことだと思っています。

それと集客、こちらがメインですね。アクセスが来なければ売れることもないので、購買意欲のある客層をわずか1、2件でも来るとヤフーショッピングのアクセス解析なんかを見ていてもわかるんですが、1アクセスで1個売れた例もたくさんあり、無意味にアクセス数を増やせばいいわけではない、というのがわかります。

無意味なアクセスを呼び込めば購入意思のない荒らしがわんさか寄ってくることになるだけで売り上げにも繋がらない、荒らし行為に対する対処時間が無駄にかかるだけになってしまう。

そうならないためにも集客は購買者を見極めて優良な層にだけ届くようにしたい、という感じです。

ECサイトはなかなか検索上位にならず、無料で集客はなかなかうまくいってない状態です。うまくやってるところを見ていると、とにかく文字数が多い。そうすることでキーワードが引っかかりやすくなるんでしょう。当店のサイトは文字数も少なく、完成度もいまいちなところがあります。その点改善の余地がある場所ですね。

有料広告を掲載するアイデア。普通の商売であればクチコミであるか、有料で広告媒体に載せる、これは当然という感じです。余程立地が良くなければ広告費をある程度かけないと売れるものも売れない。この辺はどのタイミングで有料広告を掲載するか、ですが、サイトが中途半端な完成度のところに有料広告を載せても効果は薄いでしょう。

有料広告を載せるのであれば、1アクセスでリピートも来る、広告費投資しても充分なリターンが来ることを期待して載せたいわけです。

そうすると、戦略は、充実したサイトにするまで無料のSNSなんかで広告投稿をしつつ、サイトの完成度を高めていき、それからブーストを効かせるために有料広告を使う。この流れで行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です